「つり丸」運転手さん

笹塚から乗ったタクシーが面白かった。
乗るなり「お客さん、釣り好きですか」ときた。それが、強引に話をしてくる感じではなく、変にするっと話し掛けてこられたのであれよあれよとペースにはまった。
「いや別に……」と我ながら愛想のない返事をしても「へいちゃら」。
「いやね、『つり丸』に載ったんですよ。このページ…(運転しながら見せてくれる)。船に乗ってたらちょうど取材が来てたみたいで」とうれしそう。
アジだかを釣ってたら写真を頼まれたのだという。
よほど釣りがお好きらしく、たとえば「いままでで一番の大物はどんな魚だったんですか」などと安易な質問をすると「えーと、川のほう? 海のほう?」とレベルの高い質問を要求してくる。
「じゃあ海のほう」といえば「アカメダイ」とかということだった。
川のほうは何だったのだろう。