2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

胃もたれする朝

連日お酒を飲んでいるので、朝、胃が重たい。それなのに、年末って朝のテレビはすごいな。いまテレ東では「せとうち歌謡祭」を臆面もなくやってる。朝から八代亜紀。さっきまでは「オープニングベル」でホリエモンをずっと生出演させてた。胃もたれする。て…

第9とか「12人の優しい日本人」とか宮崎あおいと中国とか

26日。高校生のように、30分105円の平日昼間カラオケをしたりして、夜、有楽町で「アインシュタイン日本見聞録」展。N先生「金子務の『アインシュタインショック』のほうがすごいよ、ずいぶんしかし、手抜きの展示だな」。そのあとガード下「まんぷく食堂」…

貴様でございます

『現代』のグラビアが侮れない。1月号は綾瀬はるかを佐内正史が撮っていたりする。あと、財界人の食事をグラビアで撮ってく企画とかちょっとはまった。村上光一CX社長が社員食堂で定食食ってる写真なんて特にアレだが、妙におかしげなり。それにしても今…

箇条書きする師走

・宮崎あおいのフォトエッセイ「光」。買うことにしよう。文春12月22日号のグラビアに目をみはった。・宮崎あおい、蒼井優、堀北真希ということで考えていく・リリー・フランキー『東京タワー』は結局、書かれているものそれ自体ではなくて、書かれているも…

姉歯祭2005

全局(テレ東は宝石売ってた)姉歯の顔をアップで映してる。さぞかし家電量販店では画になっていることであろうよ。こう、「ついに主役が」感が満々。なぜか満を持しちゃった姉歯証人。しかしこの人、なんかポカンとしている。このあたり、サン毎で中野翠が…

大阪とか

金曜日、関西をぐるぐる。電車に乗っている時間が長かったのでリリー・フランキー『東京タワー』を読む。自伝小説なのでフランキー氏の成長に付き合ってるような感じである。半分くらい読んだ。 大阪で夜明けまで云々して、帰りにコンビニによってスピリッツ…

摩擦音鼻濁音バンドネオン

昨日、天王洲アートスフィア、菊地成孔「南米のエリザベステーラー」ホール公演。 席がど真ん中だった幸運に浸りつつ、菊地成孔の振りまく香水を嗅ぎつつのあっという間のライブであった。本当にあっという間でものたりないものであった。めずらしくのめりこ…

原ひさ子逝去

前進座について興味を持った矢先、原ひさ子の訃報。原ひさ子は草創期のメンバーなのであった。晩ご飯を食べたあと家族が異変に気づき病院へ駆け込んだが、という。静かな死だったのだろう。合掌。

山中貞雄「人情紙風船」と前進座

一度見たのだが、そのときは「天城越え」の中村翫右衛門が出ているとか、市川莚司というヤクザの役やってるのは実は加東大介なんだとか、そういうことはまったく知らなかったので、今回改めてみるとおもしろい。とことん暗い話という印象だったんだが、そこ…

西島大介「ディエンビエンフー」/韓国の綿矢りさ

先日、新宿ルミネのブックファーストで買ったのは『安田講堂』と『ディエンビエンフー』。うっすらと実はつながっている本なのであるが、まだ『安田講堂』は読んでいない。 かわいい絵なんだけど。映画観てるみたいだった。はじまりの3ページくらいを読んだ…

南Q太「さよならみどりちゃん」/木下恵介「大曽根家の朝」/「かりあげクントリビュート」

11月末日、清瀬へ。H先生ゼミの遠足に同行。学生気分に戻る。天気も良くて、勉強にもなって、うまい焼肉食って、おしゃべりして、いろんな学生と友達になって、師走。帰り、バカみたいに衝動買いの嵐。マイケル・ナイマンのCDとか現代音楽のセットCDと…