2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

昼ドラ、クドカン

DVDにとったままで見てねー。ていうか、朝ドラも今週、立て続けに寝てて見てねー。

ダヴィンチ・コード

実は20日に公開された、ほやほやな感じなのでしたが。まあ、聖杯伝説とか。キリスト教原理主義とか。そういうの。ヒロインの人が結構美人なのだが、アメリに出てたというのですがさて。暗号というか、隠喩の冒険というか。最後の最後に出てくる「この映画…

ザ・日曜

昼に起きる。その前に一度、いいとも増刊号を寝ぼけながら見るのだが、そこで博多華丸が児玉清のモノマネをやっているので、笑う。それが二度寝に影響し、夢にアタック25がでてくる。緑が優勢。で、1時半ごろ、目を覚ます。ハッとして、テレビをつける。…

ほしのあきのいんもう

倖田來未が言うのだ。 「法律はエクスタシーを裁けるのか。/息をもつかせぬ展開に、全身が汗ばんだ。/こんな愛を貫き通せたら、女はどんなことがあっても本望だ。」 今朝の新聞には渡辺淳一『愛の流刑地』の広告がバーンと出てる。幻冬舎。 倖田來未がこん…

宝塚戦略

津金澤聰廣『宝塚戦略』(講談社現代新書)を読んでる。結構面白い。小林一三が「上毛新聞」の懸賞小説に当選したとき、同時に田山花袋も当選してるとか、そういう横道も面白いんだが、阪急と阪神の関係も興味深いものがある。阪急は戦前からプロ野球=職業…

オリエンタリズム

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060516-00000020-spn-ent上野樹里とは。自宅に遊びに行くというのはけっこうなことですね。彼、23歳なんだ。慶応の人なんだっけ? フーン

ギンズバーグ

きのう、ワタリウム美術館で「夢の中から見つけた街」という展覧会を見てきた。なんか正直どういうテーマなのかよく分からない感じの展覧会なのだった。でも、その中でフーンと思った「ビートジェネレーション」という言葉とともに紹介されてたギンズバーグ…

シンガポールよいとこ

シンガポールのクランジ競馬場で行われた「シンガポール航空国際C」(国際GⅠ)を北海道営競馬所属のコスモバルクが勝ったわけである。コスモバルクって3歳馬の時は強そうだったのだが、ダービーあたりから、やっぱりボロが出てきたのかなとふと思ってしま…

藤田嗣治展に行ったが

混みすぎ。にわかフジタファンめ、と毒づきたくもなる。「きのこカットのお客様は入場料半額」とかすればいいのに。かなり客にとってはリスキーだけど。乳白色が見ものなんだろうが、まあそれはそうと、我ら(畏友達とツアーを組んで行ったのだ)は着目点を…

よい朝

6時くらいに目がさめた。7時半にテレビ神奈川にチャンネルを合わせて「sakusaku」を見る。なんか木村カエラじゃないのでおどろく。中村優とかいう言葉遣いの悪い女の子が屋根でヴィンセントを相手にしていた。CMでまたくるりまたはアジカンみたいなメガ…

東京駅黒塀横町

東京駅地下の薄暗い隠微な雰囲気の韓国料理屋で京都の主賓を迎えて食事。お土産に古井由吉の「中山坂」が所収された文庫をもらう。「中山坂」探そうと思っていたところにジャストなプレゼント。ありがたうさん。タッキーの舞台で燃えたことも記憶にあたらし…

神宮でヤクルト−広島。広島側の外野席で眺める。ルーキーの梵(そよぎ)の人気が結構あるので、名前をすぐ覚えてしまう。今日は38歳の佐々岡が昨日の工藤(43歳)の健闘に触発されたのか、好投。そうはいっても特に盛り上がる試合でもなかった。

清水宏をスクリーンで観る

池袋新文芸座で清水宏「有りがたうさん」「信子」。 ああその前に、昨日マックで「エビフィレオ」を食べた。お菓子みたいだった。エビ、ねえ。エビなんだなーと真剣に食べると不安になる食べ物でした。 「有りがたうさん」は川端康成の掌編を原作にしている…

エビ問題

小耳にはさんだところによると、エビのバーガーって元々はロッテリアのものだったんだそうな。それが今は昔、マクドナルドのエビちゃん効果ですっかりエビはマックになっている。食べたことないんだけど。うまいのかね。うまかったら驚きだけど。ロッテリア…

38ch

朝起きてテレビを付けると、大抵はニュースだ。そんななか、ニュースではないチャンネルがある。 それは、テレビ埼玉(38ch)。なんか、4月1日から「テレ玉」に名称変更したらしいが。 このまえ見て大笑いしたのは「薄毛大集合」という30分番組。ま…