中央大学吹奏楽部

昨日朝早かったので水道橋の喫茶店スポニチを読んだらリア・ディゾンがセクシーサンタになってた。朝から興奮。同じ紙面にミス慶応の話題も。スポニチ以外は直接触れていなかったがスポニチは「最終選考に残った一人はAV出演疑惑が取り沙汰されて辞退」と載せていた。なんでも、美濃浬(みのうかいり)(元 夕樹ミチル)と酷似してるのだそうだ。ミスキャンパスの人たちってなんでこう、人をむらむらさせるのだろうか。
今朝の産経新聞で「WILL」の広告が載っていて「石原慎太郎 市川昭介君へ」とでっかく見出しが載っていたので、え、慎太郎は市川昭介とそんなに盟友だったのか、凄い追悼文だな、とびっくりしていたら、市川昭介でなくて中川昭一だった。このまえ中川昭一、「最近は非核四原則になってる。つくらず、もたず、もちこませず、かたらせず」と皮肉ってたが、この点で中川昭一には首肯する。語らせず、の風潮は核保有がどうだということとは別次元で、語ることを封殺することはどうよと思う。語ることをしない=無思考のまま自動的に判断を委ねる流れがとても心配なこと。
ジャパンカップ・ダート。ファンファーレが乱れに乱れた。音がひっくり返ったりして。生演奏は中央大学吹奏楽部。ここ、結構うまかったんじゃなかったっけ、と調べたら、今年はコンクール東京大会で銅賞だった。ファンファーレが乱れると波乱という自分だけの法則がある。勝ったのはアロンダイト(前走は1600万下の銀蹄ステークス1着だもんなあ)。一番人気のシーキングダイヤが2着。思ったより波乱でもなかった。中途半端な土曜日の午後。