2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

福島

昨日組閣だった。松岡利勝だもんなー。うける。再チャレンジ相で、鈴木宗男を入れるくらいのウケ狙いをしてほしかったのに。美しい国造り内閣だと。国生み、がんばってくらさい。 うつくしまふくしま、こと福島県が大変。古典的な談合スキャンダルで佐藤栄佐…

俳句王国

起きたら「純情きらり」の一週間まとめをBSでやってた。また見ぬ間に結構進んでるなあ・・・。そのあと「俳句王国」が始まって、今見てる。いつもはご当地の素人が出て7〜8人で選句する番組なんだが、今日はスペシャルなのか俳人が揃ってる。子規記念館…

異化としての哀川翔

とかなんとかタイトルを打ってみたものの、考えがまとまっていないので保留。三池崇史「太陽の傷」。なんで、哀川翔を応援し、暴力にすっきりしてしまったのか考えなければならない。/貫井徳郎『空白の叫び』/日垣隆『そして殺人者は野に放たれる』土曜日…

怪奇美?

金曜日、イイノホールの東京落語会。トリは三笑亭可楽で「寝床」。となりの爺二人組が「先代の可楽の寝床聴きたかったねえ」と叶わぬ夢物語を語っている。8代目可楽っていうのはすごいすごいとよく聞くが、実は聴いたことがない。新聞の全面広告でたまに「…

コンドルズ

9月2日にコンドルズ公演に行った。あんなにメジャー感のある人気集団なのだとは思わなかった。あれでは人気小劇団と同じだ。女子のファンが多い。目当ての踊り手がいるのだろう。コンドルズを知ったのはいつだったか。たしか、たしか広告批評の21世紀の…

最後の参拝

小泉首相の最後の外国訪問はフィンランド。シベリウスの生家を訪ねてた。シベリウスの墓前(?)で手を合わせてもいた。総裁選スタートの日に日本にいないようにしたのは彼の美学なのかしら。 総裁選である。安倍晋三『美しい国へ』も読んだわけである。略し…

http://hochi.yomiuri.co.jp/topics/news/20060907-OHT1T00181.htm 鶴仁とかありえないのだろうか。日本をまーるくおさめてくれる願いを込めて。逆さだけど。

朝日を待ちわびて

慶祝の朝であった。皇位継承第三位、未来の帝王が御産まれあそばした。午前10時半ころ池袋東口、号外は読売新聞が一番早い。11時。渋谷ハチ公前では読売のほかスポニチ、東京、日経が号外を配っていた。のち11時半ごろ産経がハチ公前を避けてスクラン…

魚住りえの過失

録画し忘れる悪夢を見て、起き抜けにハードディスクの録画予約を入れたのが一週間前。日曜日に放送された「アタック25芸能人大会」はご案内の通り、児玉清と博多華丸の奇跡のコラボである。二人声を合わせて「アタックチャ〜ンス」とやり、興奮のあまり華…

五輪担当相

東京が2016年の五輪候補地に決まったわけである。2012年はロンドンか。もう遠い昔のようだ。決まったのが。石原「またしても不毛」(芥川賞選評)慎太郎が安倍晋三に「五輪担当の大臣は大物を置いていただきたい」と言ったそうな。1964年の東京…