コンドルズ

9月2日にコンドルズ公演に行った。あんなにメジャー感のある人気集団なのだとは思わなかった。あれでは人気小劇団と同じだ。女子のファンが多い。目当ての踊り手がいるのだろう。コンドルズを知ったのはいつだったか。たしか、たしか広告批評の21世紀の表現者たち、みたいな特集で珍しいきのこ舞踊団の伊藤千枝が出ていて、そこでコンドルズの名前を知ったのと、もちろん近藤良平が表紙になる前のAERAかなんかでコンドルズが学ランを着て踊り狂う集団だったことを知り興味をもった二つが複合してのことだったと思う。
舞台は近藤良平のキレが際立っていた。集団舞踏なのでかなり揃った動きを期待していたんだが、そういうものではなかった。ストイックなものではなかった。生で舞踏を見たのはこれがはじめて。ああ、DVDのローザスはストイックな、集団舞踏だった。でも聞くところによると、ローザスは生で見ると一人一人の動きが小さくて(?)分かりずらいんだそうな。DVDで見るべきらしい。