2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「マドンナ」、CMガール、オヤジ

奥田英朗の「マドンナ」読んだ。なんか清水義範を思わせる。そういえば清水義範は今見かけないが、どうしたんだろう。「マドンナ」いいですよ。好きだなこういうの。いまから40代のお父さんの気持ちに寄り添って「いいな」なんて思ってるのもどうかと思う…

磯田道史「孝明天皇」

『小説新潮』2月号の「孝明天皇」おもしろい。読み物として優れておる、とか偉そうなこと言ってみる。いや、次回が楽しみな読み物なんて久しぶりである。幸せだ。史料を紐解いていくんだから、ノンフィクションなんだが、宮中で起こった反孝明天皇への「テ…

グランドステージ池袋

雪降りすぎだと思う。木曜だったか池袋昼席に行った。これが荒れていてさすが池袋という感じだった。扇橋が漫談でずるずると20分ばかしやったあと(これが小三治との思い出から、お囃子が染之助染太郎だった寄席に円蔵と遅刻して小さんにげんこつ食らった…

ローカル岡逝去/「THE 有頂天ホテル」

オジャマモンとホリエモンとすごいことになっている。そんな中、加藤芳郎が逝去したが、新聞の訃報欄にはローカル岡の名前もあったことを忘れるわけにはいかない。ローカル岡、62歳、肝硬変。お正月の「爆笑ヒットパレード」でいつだったか晴れ着の若者を…

新春浅草歌舞伎

11日に夜の部へ行く。亀治郎の土蜘蛛六変化。いきなりサーヤみたいな顔で出てくるわけだが、これには失笑を禁じえないわけであった。こう、やはり美形ではないんだなあ。勘三郎の息子達がものすごい頑張っていた。獅童は戦争に行ったりで忙しいからかほとん…

小林信彦「うらなり」/野田秀樹「罪と罰」

1月8日に武道館でくるりのライブがあった。行かなかった。次の日のスポーツ紙がくるりライブについてべた記事で触れてた。くるりもここまできたんだなあと特に感慨もなし。こういうことが本当に岸田繁の本望ではないはずだから。古畑ファイナル、3本とも…

今朝の新聞あたりから

今日の新聞の朝日読売東京に「清家篤」とかいう労働経済学の慶応教授が出てた。全部それなりのスペース割いてしゃべってる。今年売り出そうとしてるのかね。わからん。 それはそうと、松尾スズキ効果か、朝日は写真入で候補作発表のニュースやってるし(5日…

朝日のなおたん/芥川直木スズキ

芥川・直木候補出た。http://www.bunshun.co.jp/award/akutagawa/index.htm http://www.bunshun.co.jp/award/naoki/index.htm松尾スズキか。岸田&芥川の人って今までいたのかしら。唐十郎か。それにしても昨日の朝日夕刊1面に小島なお出たのはたまげた。た…

円楽復活

三越できのう復活したらしい。でも固有名詞がまだ出てこないらしい。 それはそうと、談志がMXで大晦日にやっていた「芝浜」を見た。やっぱりやめとこう夢になるといけねえ、のさげ前、すごいじらす。おかみさんがなんかあたしお酒飲みたくなっちゃった、と…

前川國男展/3丁目/紅白/正月

大晦日はどうしても紅白になってしまう。そんな様式美に身を任せる年の暮れ。今日の朝刊では視聴率が8年ぶり微増とか。オープニングの細川たかしが意外によかったのと、エロ歌姫が歌っているときにインサートされたアリスの堀内の秋葉的男性の演技が堂に入…

松嶋菜々子のCM

ニンテンドーDSの脳年齢判定のゲームのCM。最近よく流れてる。化粧っ気のない松嶋菜々子、いいね。いいんだが、この前まではCMの最後「チョキ、チョキ…パア」とじゃんけんめいたことを口走って終わっていたはずなのに、今日あたり見たのは「うーん、も…