円楽復活

三越できのう復活したらしい。でも固有名詞がまだ出てこないらしい。
それはそうと、談志がMXで大晦日にやっていた「芝浜」を見た。やっぱりやめとこう夢になるといけねえ、のさげ前、すごいじらす。おかみさんがなんかあたしお酒飲みたくなっちゃった、というところなんかは、どれほど自然に決まるのかと期待してたんだが、こういうのはあまり期待しすぎるとよくないらしい。

裏番組のNHK正月時代劇「新選組!!」を見てたので(片岡愛之助、これでテレビの仕事がうんと増えそうないい演技)古畑を今朝方見た。藤原竜也石坂浩二の。なんとなくしっくりこないのが最後の最後の最後、でああなるほどね、となったので、結構面白かった。石坂浩二を出すからには冒頭で西園寺君が言う「金田一耕助の世界のようですね」という言葉はどうしても入れたかったんだろうなあ。
今日はイチローが犯人役。これも見もの。