2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

マツケンサンバチルドレン

カウントダウンTVを見ていたら、100位が橋幸夫の「盆ダンス」という曲だった。山野楽器では2位、オリコン初登場で18位だったそうな。 二番煎じ、もとい「マツケンサンバ」チルドレン的な曲っぽそう。 まあ元祖リズム歌謡の人なので。「ボンボンボン…

相武沙季と目が合った

JR石勝線とか乗ったりして、旅気分。とはいえ気持ちは重かったりしたんだが。車窓から見えるのは大雪原。突然謎のおじさんが「サッカー選手の清原は強い!」と3回くらい叫ぶので、一両編成の夕張行きは静まり返ったのであったが。そんな北の大地の中で、…

結婚するって本当ですよ

札幌。 高校1年生のときの担任の先生に会う。JRタワー(確か前に札幌に来たときは4年位前で、こんな立派な建物は出来ていなかった)に向かう途中、歩きながら同学年の女の子が5月に結婚するという話を聞く。まあ噂は聞いてたんだけどこれで本当に本当だ…

面接みたいな打ち上げ

あるサイン会に参加した後、その打ち上げに参加させてもらう。そうしたら、テーブルの向かい側にましますのは、元某文芸誌編集長・某小説誌・某関西情報誌・某文芸誌・某オピニオン誌の編集長のお歴々。正座せざるを得ないのでした。

ババァがジジィに怒ってる

フジテレビがライブドアの形勢不利と見るやいなや、長めに時間をとって報道してる。ホリエモンはTBSラジオの荒川強啓にちょっとキレてたし、さてどうなりますことやら。ホリエモンは最近いつもマントみたいなカーディガン羽織ってる。丸首なのでよけいド…

滝沢が閉店する……

紀伊国屋ホールでやっている井上ひさし「志ん生と円生」の当日券を狙いに行ったら、当日券販売が5時半からのはずなのに、昼に整理券を配っていたという。なんだそれ。ふざけないでほしい。案内のとおり5時半に行ったのに。多少の行列は覚悟していたし、も…

たぶん松嶋菜々子の髪の毛をばっさり短くした感じだと思う

『JJ』4月号を読んでいたら(というか眺めていたら)かわいい女の子が写っていた。近藤圭都。名古屋出身の読者モデルから位人臣を極め(そこまでいってないか)ピンで1ページ飾ってた。ところが今、名前の確認のためネットで写真を見直したらかわいいんだ…

岡本喜八逝去(2月19日)。

スポーツ紙を見て「ジャズ大名」の監督だったことを思い出す。あれは怪作。タイトルのごとくストーリー自体がどんどんジャジーになっていって最後はカーニバル的大団円を迎える。ええじゃないかみたいに古谷一行扮する「大名」のいる城中はひたすらジャズの…

顔写真

顔は人なり、人は顔なりだ。 西武鉄道の前社長の小柳皓正さんが自殺した報が入ったのが昨晩。どんな顔の人なのだろうと思っていて、新聞を見たらおとなしそうな、何も言えなさそうな目が印象的だった。きっと真面目な責任感のある人だった、という関係者の言…

高級ホテルでの一夜

安心したからかホテルのソファで寝てしまい、タモリ倶楽部見逃す。ま、自宅で予約録画は仕掛けてあったのでいいんだけど。泊まったホテルは昔々のその昔からある由緒正しいホテル。田中角栄とキッシンジャーが会談したりしてる。ジョン・レノンも来てる。宮…

風立ちぬ

堀辰雄の軽井沢。こういうところに来るとスキーをしたくなっちゃうから困る。スノボを背負った若人たちを羨望のまなざしで見る。スキー合宿したい。人口より別荘が多いんだそうですよ。でもちゃんとタモリ倶楽部が見れるので安心。

DVDを2枚

右肩にパソコンの入った鞄、左手に本やら書類やらたいやきが入った袋をさげ、夜の池袋。HMVでカラヤンの「英雄」のDVDと「スキージャンプペア2」のDVDを購入。 カラヤンは姿勢がいいですなあ。繰り返し2回見てしまった。 「スキー…」は意外と下ネ…

夜中の馬場

夜、高田馬場で友人と。2軒目のおでん屋の帰り、その店のとなりにあるたこ焼き屋に反応。日付も変わってるというのに悠々と焼いている。そりゃ夜中に買っていく人もいるだろうけど、おやじの顔の妙な自信というか、今日はこれから的な時間がそこだけ流れて…

大西巨人が降ってきた

不謹慎な言い方になるかもしれないけれど、2月14日の午後3時に起きた寝屋川市の小学校での事件の報に触れると、今生きていることが奇跡的なように思えてくる。不測の災厄にいつ巻き込まれるともわからない世の中を生きてるんだよな、と思ってしまう。 夜…

勝手に敗北宣言

フジテレビ(がんばれ)の深夜番組「お台場明石城」は結構好きなんだけど、この日やってたのは「クイズ こんな大人になりたくない」という企画。作業をしながら(フジテレビに関する)見てたのではっきりとどんな番組なのかわかんなかったけど、面白そうな企…

また、あとで書きます

雑誌名は「BOMB」か。発音上Bを抜かしてしまいがちだね。[comb(櫛)]みたいなものだね。失礼しやした。 政治漫画家の山井教雄『まんが パレスチナ問題』を読んだ。ちょうどこのまえ中東で停戦合意があったしということで。なかなか勉強になった、とい…

ミムラとの決別

用があって(堀右衛門のせいでくたくただよ)用賀のほうへ。 東京農大の近くで馬が歩いてるのを見る。馬事公苑があるしね。マキノプリテンダーって東農大の馬だったっけとか思った。(よく考えたら東大の馬だったと今思い出した)天気がよいので歩いても苦に…

語りえぬものについては……

三崎亜記『となり町戦争』読む。 ある日、僕の住んでいる町ととなり町が戦争を始める。静かに、しかし確実に、戦死者が出ている。でも、僕は実感できない。すぐそこで、「戦争」が起こっていることを。という小説。こう書くと「世にも奇妙な物語」みたいな感…

ウーアー

志ん生全集のCDを買ったので聴く。「火焔太鼓」。やっぱりねえ、小判を数えてくところがおかしくておかしくて。ふうぇ〜ぃ、とか書きあらわせない、腰の抜けた声がどうしようもなく笑っちゃうんだなあ。でも志ん生ってこんなにかくしゃくとした声だったん…

ニュースバー構想

堀右衛門がニッポン放送株をあっさりどっさり買っちゃうわ、中東で停戦合意があるわでニュースな一日。 昼、渋谷で「オペラ座の怪人」リベンジ。きちんと寝ないで見る。この前はあまりに音楽が気持ちよすぎて寝ちゃったんだろう。すばらしき音楽劇。スケール…

追悼読書 高松宮妃喜久子

昨年12月18日に敗血症でおかくれになった高松宮妃喜久子(1911-2004)の『菊と葵のものがたり』を読む。逝去のニュースのときに顔を見て、長谷川京子の晩年はこういう顔になるに違いないと思い、興味を持ったので。動機は不純。 面白い人。さばけたお姫様な…

最後の木山捷平賞

雨の宮崎から帰京。空港書店で「ナンバー」520号を買う。昔あった美少女特集号みたいなやつ。安藤美姫が表紙。なんか制服写真も載ってる。でもちょっとけばめなんだなあ。名古屋メイクとかいうものがあるのかしら。自分的には美姫熱が冷めてきたことにう…

どこかでみたような義経

なんか五条大橋で弁慶と牛若丸がやりあってたけど、FFみたい。PS版のほうの。ヒュゥ〜っと舞ってるよ、タッキーが。なんか時魔導師みたいな格好してさ。あと上戸彩はあずみかよ。格好が似てないかしらん。静御前・石原さとみもなあ。舞を踊ってたけど、…

不機嫌な、

宮崎は月9が土四時半(どよじはん)らしく、「不機嫌なジーン」を夕方見れる。しかしこのドラマは面白くないねえ。CG取り込んだり、ありがちなヘンテコ工夫をしているけどダメ。全然ダメ。「アフリカのツメ」を見習え。あれは別にCG使ってないけどさ。…

牛の祀り

2月11日は吉野家の牛丼限定復活と、街には赤地に白のポスターが貼られ、まるで天孫降臨のような騒ぎなのであるが、そこへきて日本初のBSE原因型ヤコブ病患者確認の報。さてさて、それでも牛を食べますか? の様相を呈しているわけで。でも発症まで数年…

酔っ払ったまんま演ったというNHKの生放送音源が聴いてみたい

古今亭志ん生『びんぼう自慢』読了。ああ面白かったー。大震災の直後、近くの酒屋で酒飲んでるし、満州でウォッカ6瓶飲み干して死に切れなかったり、超豪華な顔ぶれだけ口先で言ってギャラだけ先にもらっといて地方公演すっぽかしたり、何度笑ったことか。…

池袋昼席の愉悦

久しぶりに寄席へ。池袋演芸場。マギー隆司のやる気ない適当な(そのように見せている)、正統な「マギー」系の芸風にやっぱり笑ってしまう。でも見ていると、ああやっぱり池袋のお客さんというのはほかの寄席と違う反応なんだろうなあ、と思ったり。 志ん輔…

若造り禁止令

高円寺のクラブでオレンジレンジ歌い 失敗した我に若造り禁止令発す現代短歌っぽく。 予期せぬ「歌合戦」相手になったOさん(41)は、ポルノグラフティ「ミュージックアワー」で先陣を切り、華原朋美、椎名林檎、MISIA、SMAP(スマップの初期の歌ら…