若造り禁止令

高円寺のクラブでオレンジレンジ歌い 失敗した我に若造り禁止令発す

現代短歌っぽく。
予期せぬ「歌合戦」相手になったOさん(41)は、ポルノグラフティ「ミュージックアワー」で先陣を切り、華原朋美椎名林檎、MISIA、SMAP(スマップの初期の歌らしいんだがこれがなかなかいい歌でびっくり)、サザンオールスターズ、そして平井堅でしめてた。高音がよく出るよなあとしきりに感心いたす。そんな感じで若者歌をたくさん歌われたので逆上して(うそ)オレンジレンジ「以心電心」に手を出したら、どうも塩梅が悪い。顔から火ィ出るほどてのはこのことだと思いましたよ。(いま志ん生の『びんぼう自慢』読んでて、その口調に影響されてる)Oさんに「やっぱり自分の立ち位置でやっていかなくちゃ」みたいなことを言われる。酒のある席でシモネタ言わず、これほどしっかりしたOさん見るのはじめて。というか歌の上手さにびっくりした。上手すぎて笑っちゃったのは友近以来。

読売文学賞松浦寿輝『半島』とのこと。この人の「『わからなさ』について」というエッセイを読んで(模試の問題だったと思う)非常に感銘を受けたおぼえがある。