ニュースバー構想

堀右衛門がニッポン放送株をあっさりどっさり買っちゃうわ、中東で停戦合意があるわでニュースな一日。
昼、渋谷で「オペラ座の怪人」リベンジ。きちんと寝ないで見る。この前はあまりに音楽が気持ちよすぎて寝ちゃったんだろう。すばらしき音楽劇。スケールの大きな音楽にあわせてたくさんの人が踊る、歌う。そのときばかりは登場人物全員が歌ってる。それがなんかいいんだな。映画館はレディースデーのこともあってほぼ満員。悲運なことに前から5列目に座る羽目になって、首が痛くなる覚悟もしたんだけど、案外大丈夫なもんだった。
夜に下北沢「ヘブンズ・ドア」というスポーツバーでサッカー日本×北朝鮮観戦。7時前に入るともうほぼ満席で、でも奇跡的に座れる。そこではBS1のサッカー中継を流していたんだけど、ちょうど中継前のニュースから流していた。このニュースに対してお客さんたちが結構反応して面白かった。「あー、ハウルベネチア獲ったの?」「でもなんか栄誉金獅子賞だから違うみたいだよ」「いままでの功績であげるみたい」と宮崎駿ベネチア名誉金獅子賞のニュースについてもろもろ言ってたり、ヤミ金融業者に実刑判決の報に「すごい額だね」とかどよめいてみたり。ニュースを大スクリーンで流すニュースバーってあったら面白いかもと思う。たまにニュース解説委員のライブがあったりしてね。そんなことを考えていたら小笠原が開始3分くらいでゴールしてた。
そのあとテレビの電源がブツッと切れて、電源が入り直ったときに北のゴールが決まっちゃい店内がどうしようもない哀しみにつつまれる。そんなんだったからロスタイムでの最後の最後での大黒のゴールの時には揺れた。となりの若者と手を取り合ってよろこんだりしてさ。大黒えらいなー。それにしても日本側ゴール後ろにはためいてた、ライトウィングっぽい日章旗のことが気になった。あやしい。