最後の木山捷平賞

雨の宮崎から帰京。空港書店で「ナンバー」520号を買う。昔あった美少女特集号みたいなやつ。安藤美姫が表紙。なんか制服写真も載ってる。でもちょっとけばめなんだなあ。名古屋メイクとかいうものがあるのかしら。自分的には美姫熱が冷めてきたことにうっすらと気づく。それよか、欽ちゃん球団の女子高生ピッチャーのほうがかわいいとおもった。宮崎で欽ちゃんを間近で見たが、人のよさそうなおじさんだった。元喜劇王
クドカン(34)が岸田戯曲賞を受賞。「鈍獣」で。あと岡田利規(31)というひとの「三月の5日間」も。長塚圭史が落選。今年の岸田賞は結構話題性あるのではないかねえ。
木山捷平賞もきまって、こちらは松浦寿輝(50)『あやめ 鰈 ひかがみ』。すごいね、この前は読売文学賞でしょ。
http://www.e-hon.ne.jp/bec/SC/PrizeInform?SHOUCD=419
木山賞、シブいんだけれど、主催の岡山県笠岡市などの時限条例によって実は今回で歴史に幕を下ろすらしい。