ババァがジジィに怒ってる

フジテレビがライブドアの形勢不利と見るやいなや、長めに時間をとって報道してる。ホリエモンはTBSラジオの荒川強啓にちょっとキレてたし、さてどうなりますことやら。ホリエモンは最近いつもマントみたいなカーディガン羽織ってる。丸首なのでよけいドラえもんらしさが出ている。

村上光一フジテレビ社長は24日の定例会見で、ニッポン放送株の買収合戦に関する他局のニュースなどでの扱い方について、「ちょっといかがなものか。ただ面白おかしくやればというのはどうか」と苦言を呈した。ただ、フジが当事者ではなかったらどうだったかと聞かれ、「自省を込めてだが、あまりにもクレイジーに見える」と述べた。(時事通信

そうねえ。13日の日テレ「バンキシャ」とかただの悪ふざけだったもんなあ。でも日枝久会長(当時社長)が81年、「軽チャー路線」の際に提唱したのは「楽しくなければテレビじゃない」だったんだよねえ。

それよか今日はこんなニュースが。

東京都の石原慎太郎知事(72)が週刊誌で「文明がもたらした最も悪しき有害なものはババァ」などと発言した問題を巡り、都内の女性131人が石原知事に約1440万円の損害賠償と謝罪広告を求めた訴訟の判決が24日、東京地裁であり、河村吉晃裁判長は請求を棄却した。
 河村裁判長は「『ババァ』という不適切な表現が用いられ、女性の多くが不愉快な感情を抱いたことが推測できる」と指摘したが、「深刻な精神的苦痛を与えるほどの発言とは認められない」と述べた。(読売新聞)

石原都知事の『ババァ発言』に怒り、謝罪を求める会」というのがあるんだそうだ。そのなかのひとりのババァご婦人は「私たちは石原都知事にババァ呼ばわりされる筋合いはないんです!」と激昂。でも慎ちゃん発言に怒るのなら「ババァ」そのものよりも
「男は80、90歳でも生殖能力があるけれど、女は閉経してしまったら子供を生む能力はない。そんな人間が、きんさん、ぎんさんの年まで生きてるってのは、地球にとって非常に悪しき弊害だって…」
という箇所のほうがひどいとは思うけど。でもこの発言自体「だって…」となっていることからもわかるように、慎ちゃん自身の言葉ではなく、どこぞの学者の言葉らしいけど。
怒ってるのは「私たち」だとか、何かにつけて「なぜ男は女を卑しめるのか」という人たちには辟易しているんだけど、まさに典型例のような気もする。あまりに変なニュースだったのと、よりによって相手が慎ちゃんだったのに笑い転げた。