滝沢が閉店する……

紀伊国屋ホールでやっている井上ひさし志ん生と円生」の当日券を狙いに行ったら、当日券販売が5時半からのはずなのに、昼に整理券を配っていたという。なんだそれ。ふざけないでほしい。案内のとおり5時半に行ったのに。多少の行列は覚悟していたし、もしかしたらダメかもと思っていたけれど、そりゃないぜ。
流れて新大久保「牛苑」という店で焼肉とマッコリ。そのあと新宿東口の談話室「滝沢」で抹茶ケーキと煎茶。帰りがけ、階段の踊り場に注意書きみたいのが貼ってある。3月31日で滝沢が全店閉店するという。びっくりして声も出なかった。40年の歴史に幕を下ろします、と言う。9時50分。閉店を知らせる蛍の光が流れている。

ココリコミラクルタイプ」に岩井志麻子が出ている。この人、いつも目の焦点がどっかいっている。油をさしてないブリキがギーギーいってるようなしゃべり方をするので、本当に壊れてるのかなと思う。
そのあと「News23」。堤義明が映像で流れる。このひと、けっこうもみあげあるのね。御年70とはいえ、けっこう長め。このこだわりは一体。筑紫哲也三谷幸喜が対談するので楽しみにしてたのだけど期待はずれ。三谷幸喜ならどんな相手でもそれなりに笑わせてくれるのにどうしたことだろう。