朝日のなおたん/芥川直木スズキ

芥川・直木候補出た。

http://www.bunshun.co.jp/award/akutagawa/index.htm
http://www.bunshun.co.jp/award/naoki/index.htm

松尾スズキか。岸田&芥川の人って今までいたのかしら。唐十郎か。

それにしても昨日の朝日夕刊1面に小島なお出たのはたまげた。たまげたけど、だめだ! もっとかわいいなおたん見せろよ朝日! 

四つの恋の物語(1947 東宝)はたいへんおすすめだ。豊田四郎成瀬巳喜男山本嘉次郎衣笠貞之助の短編集。脚本が黒澤明の豊田作品「初恋」は杉村春子志村喬池部良久我美子が出演。恋する息子への母の嫉妬。これはちょっとなかなかよかった。あと山本作品はショットがかなり凝ってていわゆるモダン。エノケン主演。劇中劇。衣笠もカメラの角度こってる。

いま日本映画チャンネルで偶然始まった豊田四郎の「恍惚の人」見てる。長いカメラワークがあったり、けっこうかっこいい映画。森繁久彌も思ったより恍惚の深刻さが出てる。佐分利信みたいな荘厳な人がいきなりボケるとショッキングさが大きいだろうけど、森繁ならボケた人がボケてる感じにしかならないという危惧があったもんで。