俳句王国

起きたら「純情きらり」の一週間まとめをBSでやってた。また見ぬ間に結構進んでるなあ・・・。そのあと「俳句王国」が始まって、今見てる。いつもはご当地の素人が出て7〜8人で選句する番組なんだが、今日はスペシャルなのか俳人が揃ってる。子規記念館から中継らしい。松山の子規記念館はかなりいい施設である。黒田杏子、有馬朗人、宇多喜代子とか。中でも金子兜太がおもしろい。句がおもしろいというより、その存在感が。べらんめえな人なんだなあ。主宰(相原左義長)が絶句するし読み間違えるしで、かなりボケてるんだが、有馬朗人の句をめぐって独特の解釈を披瀝すると金子が「主宰に反抗するのは失礼だけどよー、それは違うんじゃねーか」とか座を盛り上げる。番組のアシスタントの「さきちゃん」(たぶん20代)が作った「露を見ている制服の少女かな」に対しては「これは年寄りくせーなー」。金子兜太って日銀にいたんだっけ。面白い人だなー。87歳とは。