38ch

朝起きてテレビを付けると、大抵はニュースだ。そんななか、ニュースではないチャンネルがある。
それは、テレビ埼玉(38ch)。なんか、4月1日から「テレ玉」に名称変更したらしいが。
このまえ見て大笑いしたのは「薄毛大集合」という30分番組。まあ、植毛メーカーのプロバガンダなんだけど、バカに豪華なのでした。スタジオの雛段に30人(中途半端)の薄毛が大集合し、司会(山咲千里みたいな女性としらじらしい男)とコメンテーター5人が薄毛の悩みを聞き、解決はないものか呻吟する。結論はもちろん、「そうだ、植毛しよう」なんだが。コメンテーターがビックリする。知らないゴルファーの他、心理学者の冨田たかし(この人、いつ名前をひらいたんだろう)、小野ヤスシ(これは薄毛枠)、そして明大教授で経済学者の高木勝(同じく薄毛枠)。
高木勝がとばすんだ。この人、最近ライブドア問題あたりからテレビにアジをしめたのか、出たがり気質になってる。「私も上からカメラで撮られたりすると気になってしまうんです」とか言って自己紹介。この発言にあわせてカメラが高木の上から撮るのが凄かった。テレ玉に変わって気合十分ですね。植毛の人がコメンテーターに髪の毛を触らす時なんか、高木勝、ひっぱって小野ヤスシに止められてたし。小野ヤスシはたしか鳥取出身じゃなかったっけ。
植毛した人が実は30人の中にもう1人潜んでいて、最後はカミングアウトして、表情が和やかなのは何でですか? ええ、やはり希望が持てたので、なんてやりとりと、植毛せず希望の持てていない消極的で暗い表情の人を写して終わり。外国人の薄毛もいたが「ここがヘンだよ日本人」で見た顔もあったりと、全体的に緩んだ感じがなんとも薄毛感を出していました。
これを機に今後も注目して見てみたい。そう思った今回のテレビ埼玉でした。
みなさまもたまには是非。(みなさまって誰だよー)
以上、テレビ埼玉のすすめでした。