胃もたれする朝

連日お酒を飲んでいるので、朝、胃が重たい。それなのに、年末って朝のテレビはすごいな。いまテレ東では「せとうち歌謡祭」を臆面もなくやってる。朝から八代亜紀。さっきまでは「オープニングベル」でホリエモンをずっと生出演させてた。胃もたれする。ていうか昨日も朝っぱらからテレ朝で「小泉研究」とかやってた。立花隆佐野眞一と木下英治と大谷昭宏が御用納めも終わったというのに居並んでいるのを見ると、朝から油を飲まされてる思いである。だから見なかったけど。

T君と『スクールデイズ』という森山未來が主演している映画をテアトル新宿で見る。「おもしろくないらしい」という了解で見たのだが、本当に面白くなかったのでびっくりした。T君「おもしろくなさを面白がれなかった」というがけだし名言で、まったくそのとおりだった。きっと面白くないことを狙ってやってるんだろうが、空転してる。「金八先生」の様式美をパロディーにしてるとはいえ、今ひとつ。ひどすぎて笑えるなら結構だが、笑えないひどさは本当にひどいということである。劇中劇で市川由衣森山未來に制服のまま襲われて、「カット」の声がかかり、そのあと呆然とした顔で市川が制服の乱れを直しているあたりは大変結構だったが、「逆にいえば」それに尽きる。ラストもひどいし。どうしてまるくおさめるのか。さすがに首をひねった。