そういえばピーター・ジェニングス

アメリカにはキャスターのビッグ・スリーがいたのだが、ABCのピ−ター・ジェニングスが8月7日肺がんで死去。ABCの「World News Tonight」のキャスター。CBSの「Evening News」担当のダン・ラザー、CBSの「Nightly News」のトム・ブロコーとともにアメリカのテレビの顔だった。なんでそういえばと思っているのかと言えば、大学1年のときの英語の授業がこういうアメリカの有名なニュース番組のニュースを聴くというものだったから。もちろんピーター・ジェニングスのものもたくさん聴いた。たしか先生はジェニングスが一番聴き易いとか言っていたはず。アメリカ競馬の実況もそうなんだが、余韻が残るのが英語アナウンス。「じゃ、きょうはそんなところで」と番組を閉める筑紫哲也とは味が違う。