ジャポニカロゴス

DVDに録画しておいた「タモリのジャポニカロゴス」をちびちび見る。おもしろいなあ。テレビを前に一人で回答者と一緒に考えてる。間違った日本語をさがすクイズとか、「『つましい』って日本語はあるからなあ」「な〜るほどね、『眼福ご馳走様でした』か」とか独り言言っている深夜。大人の敬語というコーナーでは「戴き立ちさせていただきます」という、ご馳走されて先に席を立つ場面での言葉も紹介されていた。あと『新明解』。相変わらず面白いが、赤瀬川源平の「新解さん」については大丈夫なのか。編集主幹の山田忠雄について金田一秀穂が小出しにする「山田先生は山登りが好き」とかいう小ネタが面白い。

そういえばbey-fmで競馬の番組をやっており、ディープインパクトの話題に終始していた。神戸新聞杯、どうなりますかな。