平身低頭なフルカワミキ

フルカワミキのソロライブに行ってみた。未発売アルバム収録作が中心のプログラムで、客もノリにノレない感じ。そんな煮え切らない様子がいたたまれないのだが、フルカワミキはやさしい。MCの際には地方からきたファンに気を遣い、未発表曲ばかりですみませんとばかりに「これから後半、広がっていきますんで」とか言ってみたり。営業という言葉が頭をよぎり、バンド後のソロ活動って大変だわなあと変な感想を持ってしまうライブだった。アンコールも昔無愛想(クール)だったフルカワミキにアンコール求めるのもどうかな的配慮が散見される遠慮がちな拍手。しかし、それに応えるわけですな。そして、アンコールのラストは「前いたバンド、スーパーカーに敬意を表して」ストロボライツ。で、「どうもありがとうございました。お気をつけてー」という締めだった。最後まで、やさしいフルカワミキのソロライブだった。「ばらの花」のコーラスでびっくりしたクチなんだが、前のバンドを敷衍したような感じでなくて、はっきり歌詞の聴こえる透明感ある歌曲にいったほうがいいのかなと無責任に感じてみたり。