じたばたしなさんな

YとKと同じ便で戻る。
新聞の朝刊でスキージャンプの雄にフィンランドアホネンという選手がいることをしる。そういえばフィンランドの現代作曲家にサーリアホがいる。フィンランドにおけるアホとはどういう意味なのだろうか。中学生の時分、地理の授業でロシアのハバロフスクとかイルクーツク(イクルーツク?)「スク」や「ツク」のつく都市名が多いのはなぜ、とロシア大使館に問い合わせたことを思い出す。大使館の人はものすごく困っていた。

ところで1/4に日本テレビ系でやってた「冬の運動会」を観る。樋口可南子扮する母親が「じたばたしなさんな」と言うシーンがあって妙にそのセリフがのこる。同じように妙な言葉が山崎ナオコーラ人のセックスを笑うな」にもあったんだけど忘れた。