仕事よりテレビが大事と思いたい

この季節は大変である。改変期なので単発の要チェック番組が多いから。この前も「NONFIX」を録画し忘れるし、まったく油断できない季節だ。この日の深夜にあった「やっぱり猫が好き」もきちんと朝刊のテレビ欄をチェックし、仕事に行かねばならない時間も迫っているというのにきちんとDVD録画をセットしてから部屋を出る。日曜日にあった「タモリのジャポニカロゴス」もきちんと録画。
「NONFIX」録画し忘れ事件のさいは本当に悩み、いったん仕事場から部屋に帰ろうとまで検討したのだが、そのあとの予定も詰まっていてそうはいかなかったのだった。結局、そこまでテレビのことで悩むと言うこと。元来テレビっ子なんでね。
故あって1993年のテレビ欄を眺めることがあったのだけど、いやあ面白い。この年は雅子さんの婚約とか阿部公房の死去とか色々あるんだけど、Jリーグの開幕というのもあった。そういうわけで秋にはTBSで大鶴義丹主演「オレたちのオーレ」、日テレで榊原利彦(知らん)と高橋由美子による「もうひとつのJリーグ」が放送されてた。ものすごい時代である。
ちなみにこの年に「ダウンタウンDX」が放送開始(10月〜)。渡鬼はすでにやっている。「ビートたけしのつくりかた」もこの年にやっていた。