ゆとり世代

ゆとり教育はやっぱりやめとこ、なんていってる矢先に、いやゆとり教育になってから日本の子供たちの頭が良くなってきてるよ、というデータが出てきたもんだからわけがわからない。
でもまだ「やっぱりゆとりでよかったじゃん」と判断するのは早い気もする。
どうも教育というのは統計やデータだけでは割り切れないものだと思うので。で、正直「ゆとり」には懐疑的なので、今回のデータも一時的なものに思えるのである。
また普通の教育方針に戻るのなら、「ゆとり世代」というのは「非ゆとり世代」の谷間に生まれた特殊な世代になる。さて、どんな世代になるのか。

天気のよい日。湘南新宿ラインの中で、FMラジオから流れるケツメイシの「さくら」がここちよく聴こえる。