第18回三島賞・山本賞 枠順発表

三島賞
中村文則「悪意の手記」(新潮2004年5月号)
本谷有希子腑抜けども、悲しみの愛を見せろ」(群像 04年12月号)
青木淳悟「クレーターのほとりで」(新潮 04年10月号)
鹿島田真希「六〇〇〇度の愛」(新潮 05年2月号)
三崎亜記「となり町戦争」(集英社
黒川創「明るい夜」(文学界 05年4月号)

山本賞
伊坂幸太郎『チルドレン』(講談社
三浦しおん『私が語り始めた彼は』(新潮社)
荻原浩明日の記憶』(光文社)
島本理生ナラタージュ』(角川書店
垣根涼介君たちに明日はない』(新潮社)

だそうです。
情けないことにほとんど読んでいないので予想もつかない。
三崎亜記が「三島」、島本理生が「山本」なのがそうなのかと思ったくらい。
本谷有希子文学賞候補になるのは、初めてだっけ?
中村文則のような気もするし、わかりません。
週刊朝日斎藤美奈子の「文芸予報」を待つしかない。
伊坂幸太郎にはそろそろ冠が付きそうだけど、どうなんだろう。

昼間、ホッピーを飲みながらDVDにとってあった勘三郎の口上と「一條大蔵譚」。
口上はアハハと笑いながら見てたのに、本編は寝てしまう。歌舞伎免疫力がまだないようで。

本谷有希子について調べてたら、えええ、いまオールナイトニッポンのパーソナリティやってんの!? 恐るべし1242。