恵比寿 夜の徘徊

 夜、代官山《U》でギムレットとバーボンソーダ割り。そのあと恵比寿銀座の名前失念の立ち呑み屋で煮込みと生ビール。東海林さだお椎名誠『やぶさか対談』片手に。店を出てまっすぐ行くと立ち呑み屋「18番」があるのでそこで赤ワインとビーフコロッケ。この「18番」は対応が遅くてしかもぶっきらぼう。立ち呑み屋のぶっきらぼうは全然いいのだけど、「18番」のぶっきらぼうは人間味のないぶっきらぼうだったので頭に来た。つまみの出し方にしても、目を見ない挨拶にしても、非常に不快だった。おしゃれをきどって立ち飲みなんだか座り飲みなんだかはっきりしないスタンスもやな感じ。何でもこの店、恵比寿に何軒もの人気店を構える松下グループというところの系列店らしいけど、奢れるものは久しからずだよ。