第72回日本ダービー

 渋谷のWINSで見たわけである。ディープインパクトから人気馬以外に馬単総流し+ディープインパクト→人気馬→総流しの3連単。こんなセコい買い方するから当たってもうれしくないんだよなあ。だめですなあ。安田記念では負けた1万6000円取り返さないとね。
 それにしても。それにしても強い馬。WINSであんなに強さに対して素直な反応が巻き起こったのは珍しいことなのではないだろうか。3コーナー前で加速して一気に先頭をうかがうあたりで渋谷WINS1Fは一斉に「おおおお」とその強さに従って唸りはじめた。そして直線。ナリタブライアンもそうだった。高橋源一郎ナリタブライアンにささげたように、最強馬はいつも孤独なのである。今日も彼は直線の大外を孤独に走り抜けた。その強さに誰もが従った。鉄火場であるはずのWINSでさえ、彼の強さに従わざるを得なかったのだ。
 ダービーとは運のいい馬が勝つレース。しかし、運の次元を越えた強さだ、彼は。
 運がよかったのは、彼の強さを目の当たりにできた私たちではないだろうか。

 なーんっつってね。ナンバーかよ。