日曜深夜という巣窟

日曜深夜にしてはとんがった番組をしているのでつい見入ってしまった。
熱唱オンエアバトル」。
インディーズ手前のバンドや歌い手達が一般聴衆の審査を受けて、点数を多く取れば見事全曲オンエアされるという例の仕組みだが、この日は北陸出身(出身地を明記させるあたりが全国網NHKらしいが、これが若きトンガリたちに不確定の記号を与えていて面白かった)の「激神」というバンドが「南無」という曲を引っさげて登場。
「ロックとシャウトとお経を融合しました」みたいなことを曲前に言うから興奮。くるりの「LV30」のようなミニマルロックかとドキドキ。と思いきやいきなり「南無〜!!」「南無〜!!」とデスロックばりのシャウトで経を叫んでた。破戒僧かよ……。
点数は225キロバトル。確かブービーだった。次は北陸だけに曹洞宗の只管打坐を歌ってほしいね。かなりアバンギャルドなバンドになると見た、激神。


あと印象的だったのはG−Sportsとかいうスポーツ番組。W杯アジア最終予選バーレーン北朝鮮戦を前にしての日本を語るみたいなことをやってたんだが、松木安太郎セルジオ越後呉越同舟。毎日が躁の松木と暗いブラジル人セルジオという組み合わせは精神分裂的。だから深夜なのか。