エコロジスト坂本龍一

ZeppTokyoにて坂本龍一ツアー。
小山田圭吾がメンバーで出てる。会場にはエコなグッズがたくさん。エネルギーを購入できるTシャツ(? 教授の説明があったんだがよく聞いてなかったのでわからない。省エネルックとかの類ではなかった)とか、バイオマスカップとか。ゼップはグリーンエネルギーだそうで、教授曰く「いくらでも電力を使ってもいい」んだそうだが、そうは言っても。実際、ピコピコ系の音楽ばっかりだったので電力は使いまくっていたと思うが。「energy flow」のようなピアノの調べもちょっと期待していたので、あんまりエレクトロニカなのでうまい反応ができないままライヴは終わってしまった。「戦メリ」はやってたけど。あとVJに酔いそうになった。てんかん起こしそう。
それにしてもことあるごとに、エネルギーがどうの燃料がどうの言っている教授に今ひとつ反応できず困っている、台風7号直撃のさなかやってきたファンというのもおつなものであった。