細木数子発言にむきになってみると

で、結局台風は来なかったのである。台風一過というやつで、ものすごい天気のいい日。洗濯日和。洗濯しなかったけど。
仕事などして床屋に行ってホッピーを飲んで早めに寝る。
株をやっている知人から「細木和子風説の流布」という話。ちょうど例の25時間テレビを見返していたら、ホリエモン×細木数子があり、そこで婆が「あんたんとこ株が5倍になるわよ」とご宣託をしていたのでそのことだとピンときた。メールにきちんと証取法の条文もつけてくれていてありがたかった(158条にひっかかるのだそう)。5年以下の懲役または500万円の罰金だそうです。たしかに見てて風説の流布という言葉は浮かんだんだが、やっぱり。この場合、細木に制裁という「叩く面白さ」よりかは、細木発言に耳を傾け、真面目に取り組むという姿勢が面白いと思う。聞く必要ないんだし、ふつうは。
佐野瑞樹の買春発言あり、菊間あり(あ、これは関係ないのか)25時間テレビは面白いなあ。