タネラムネラ忌

8月29日は種村季弘の1周忌だった。1年前、その死を知ったのは、道後温泉で開いた朝刊でであった。声にもならない声を出したことを覚えている。

銀座で「種村季弘 断片からの世界」展をやっているので見にいく。種村季弘の周辺にいたさままな画家たちの断片がギャラリーを飾る。丸尾末広という画家の怪奇画とでもいうべきおどろおどろしい(少年雑誌の怪談の挿絵みたいな)画に見覚えがあるなと思ったら、日テレの月曜深夜にやっている「月曜映画」のオープニングタイトルのアニメーションがおそらく丸尾末広のものだと思う。「月曜映画」というシンプルなタイトルとあいまって、怖いからよく覚えてる。3作ほど出展されてたが、そのうち2点は売約済みになっていた。