ノースフライト

帰郷。飛行機の中では読書がはかどらない。新聞のほうがはかどる。毎日新聞の書評では若島正野崎歓赤ちゃん教育』を評している。映画の「赤ちゃん教育」(H・ホークス)は新宿のTSUTAYAの稀少品コーナーみたいなところにあったので観たことがある。おしゃれなコメディというかんじだった。カメラワークとかは覚えてない。社説の横には坪内祐三「日記から」。今回は大岡昇平「成城だより」より。誤変換で今「正常便り」と出た。これはこれでおもしろそうである。スポーツ紙には阪神のこと。村上世彰阪神電鉄株を38%取得で、トップ会談が待たれる、というもの。阪神優勝で熱気あるところに水を差すところが、なんとも村上世彰(46)であるなあ。空気読めよ、って感じか。まあ乗っ取りという感じとは違うからいいと思うんだけど。