東西面白親父

京都のタクシーの中でアジカンの「ブルートレイン」を聴いた。アジカンというのはなんかいつもメロディーラインが似てないか。どうなんだろうか。
すぐに東下りして住まいの近くでビールを飲んでいたら、カウンターに座った鬼瓦権造ばりのおっさんがいきなり「ワンピース」の話しはじめてたまげる。「おい、アレってのはよう、海賊になるって話なんだろ」って言われてもなあ。なぜかそのあと(たぶん焼酎の話の流れだろうが)サツマイモ→青木昆陽というトピックでもりあがるカウンターの四人の男。鬼瓦「あれはよぅ、火山灰地でも食料が栽培できるように輸入したんだろ」と博識。あなどれず。
そういえば近鉄京都駅のレストラン街で昼、「かまかつ」というかまぼこをフライにしたものを食べているときにもカウンター席に面白いおやじがいた。ずーーっと「佐田啓二の息子の息子が昨日テレビに出ててよう」と言っているおやじ。息子の息子、というフレーズに店内のおばさんたちも「中井貴一の??」混乱してた。

ママレイドラグ、新曲出してるらしい。「銀の爪」。静かに活動してるなあ。