今朝のもろもろ

めずらしく寝付けず。朝の5時くらいから活動してしまう。トイレ掃除とか。
朝日新聞がやけに日銀福井総裁の村上ファンドへの1000万投資を叩いている。朝日がきわだって叩いているかんじ。延焼の仕方がこうなるとは。もうすぐ他所で大火事になるとは思うけど。
BSのほうで「純情きらり」を見る。今日のはよかった。光浦靖子の演技がよくて。青森から上京してきたうつろな感じや、不遇を嘆きつつ泣くところとか、冬吾(西島秀俊)の口にする慰めとしての嘘を分かって、なおかつこれから生きていくと決心するところとか、今日の15分は内容が濃かった。劇団ひとりといい、光浦靖子といい、随分キャスティングの妙味を感じさせる。
今朝の朝日新聞小島功の風刺画があって、エレベーターの中に福井総裁がいて、村上世彰が歩いているという、多分今話題になっているニュースを組み合わせたんだと思うが、その組み合わせのなんというか闊達さというかためらいのなさというかわけのわからなさが朝にしては前衛的過ぎて、思わずはさみで切り取って飾ろうかと思うくらいだった。