中西一善は詩人なのではないか

tanimurizm2005-03-11


10日のニュースは久々に永田町発で世間を沸かせた。
中西一善衆議院議員強制わいせつ(乳もみ)で現行犯逮捕。
辞任会見での弁がふるっている。
「思い出しても思い出せないほど酒を飲んでいた」
思い出しても思い出せない。
思い出してはいる、そのことを。
けれど思い出せない。あともうちょっとで掴めるその記憶が。
記憶の皮膜を震わせている、霞のような感触を繊細な言葉づかいで表した。
ある意味「H氏賞」な中西一善
議員辞職で私人になるわけだけど、そのまえに詩人の素質を持っているのではないか。
それはともかくこの人、AB型で趣味が「落語・読書」らしい。
けっこうかぶっていて困る。


この日は岡部幸雄も引退会見した。
とうとう桜花賞は勝てなかったんだなあ。