がんばれ、のび太

tanimurizm2005-04-15


最近のニュースで言えばローマ法王の後継者争いと18日に始まるという法王の選挙「コンクラーベ」という言葉にひかれた。落語みたいだね「根くらべ」とかなんとか。
落語である。『タイガー&ドラゴン』が始まった。DVDに録画してあるのでまだ見てない。なんか主題歌が「おれのはなしをきいてくれ〜」のCKBではなくてトキオかV6のどっちかだった。な〜んだ、と思った。

中国の反日デモとかなんか凄いことになってる。町村外相ってのび太みたいだ。「のび太反日大戦争」といったところか。それどころじゃない。
対して在日中国大使の王毅というひとは、これまた我を通すような感じには見えない。別の意味でのび太タイプか。