少女と鉄道

 なにぃぃ〜、週プレで本谷有希子連載開始!? ほらまたとられたよ。ブツブツ……。
 NONFIX「少女と鉄道」。これはいい番組だった。思ってたよりもびっくりするくらい完成度の高い。堀北真希が鉄道に「乗らされてる」だけのウケ狙い番組かと思ったら、堀北真希は主体的に乗っていた。やらしいなこの表現。九州の一筆書きの旅。原武史「鉄道ひとつばなし」など話では聞いていたが、画で観ると九州の鉄道は魅力にあふれてる。旅番組として上質。そして、行く先々で地元の人と河童伝説の由来とか、渡し舟のおっさんと夫婦円満の秘訣とか、高校生と東京に来たことあるのとか、話をするんだが、うまい。へたなのでうまいというべきか。「ぶらり途中下車の旅」にありがちな素っ頓狂な会話じゃなく、風景に溶け込んだフラットな会話が旅情をくすぐる。最後の特攻基地を伝える加世田戦争記念館では、特攻隊員に想いをはせていた老女の話にきちんと耳も傾けていて、鉄道の旅は歴史に直結するというH先生との会話を思い出す。