最近の訃報より(奥崎謙三、長新太、中山恒明)

卓球の愛ちゃんが中国のニュースキャスター(村上世彰に似てた)の質問に中国語ですらすら答えていた。すごいな。いつのまにそんなこなれた娘に。画面切り替わってNHKのスタジオ。堀尾正明尾上松緑に似てる。


ゆきゆきて、神軍」の奥崎謙三が死んでいたという。多臓器不全。85歳。「病院でも『バカ野郎』と叫んでいた」(毎日新聞ネット)という。1969年一般参賀での天皇パチンコ狙撃事件、死ぬ前に語っておいてほしかったものだ。合掌。

長新太、逝去。中咽頭がん。77歳。絵本を開いていたと思う。小さいころ。合掌。

20日に中山恒明(こうめい)氏が死去。老衰。94歳。「食道がん治療の権威」という見出しの新聞があるなか、毎日新聞は「『白い巨塔』モデル」とうった。1964年に千葉大医学部で国内初の肝臓移植実施、「中山がん研究所」「中山恒明賞」に名を残すがん治療の世界的権威だそうだ。国際外科学会会長など歴任とのこと。「中山教授の総回診です」という声が聞こえるようだ。合掌。