喬太郎ミステリアスナイト

池袋、芸術劇場小ホール。柳家喬太郎独演会。


喬之助 堀の内
喬太郎 国民ヤミ年金 孫帰る
寒空はだか 
喬太郎 死神


はだか先生はディズニーネタを。たしかにこの人は寄席で見たい。協会入りしてもらわなくてはならないが。
国民ヤミ年金は古いネタなのでやりたくなかったとのことだったが、ちょうど衆議院郵政民営化法案が可決された直後とあって、「郵政で目くらまししている間に社会保険庁は民営化されたんだよお」と年金回収のヤクザがすごめたりしていて、古びていなかった。靖国民営化というのも笑った。おまけでの「孫帰る」はけっこうしんみりした話なので不意をつかれた。笑わせたあとに泣かせるんだものなあ、落語聴いたーって感じでうれしくなる。それにしても落語家にとって「客層=客の嗜好がつかめない」というのはほんとに不安要素らしく、この日も冗談でなく「客層つかめねー」と困っていた。
「死神」はろうそくを間違えた、というパターンでのオチ。はだか先生のディズニーネタをうけて、死神を消す呪文は「あじゃらかもくれん チキルーム つまらない」。

はねたあと、演芸場前でIさんと。そのあと「K」に行くとKさんあらわれる。いい酒。芸劇で飲んだビールが効いているのか、ウトウト。3時ごろ、雨が激しくなってきている中、解散。