躁なんです

今週号の「SPA!」坪内祐三×福田和也「これでいいのだ」は日本のメディアのメディア批判を批判していた。大変痺れる坪内祐三発言があり、気分が昂ぶる。その昂揚感を持続しつつ、友人の倫理教師が手はずを整えた集会に急ぐ。震度5地震で電車がストップしてる。タクシーもこういうときにかぎってやっぱり捕まらないんだが、念じて呼び、新宿に向かう。さすがは倫理教師。数学の先生とか保健室の先生とか。ボーリングのスコアを見ながら数学の先生に「あれは数列なんですか」と聞くと、でもまあ結局「いっぱい倒せばいいんですよね」とかなりアバウトな数学者。
流れて店に入ると一人また一人、白組が消えてゆく。気がつくとさんまが憑りついたかのように絶え間なくしゃべっている。「きっと、うちに帰ったら暗いんでしょ」と保健室の先生に指摘される。部屋に戻ると地震のせいで大西巨人の『深淵』が本棚から落っこちている。25時間テレビにさんまと紳助が一緒に出ているのに興奮して、いつもよりテンション高く一人で笑い、かま騒ぎを見ながらまどろむ。