あややの音文一致

民主党新代表に前原誠司(43)である。弱そうだけどいいのか民主。96対94(無効2)でお遍路さんの菅直人を破ったものの、2票差ってのがまたくすぶりそうな数字であることよ。前原誠司はSLマニアらしい。日刊スポーツあたりが電車男にひっかけて「SL男」とか言っていたが語呂があんまりよくない。新婚旅行でSLの写真を奥さんに撮らせたという。奥さんに撮らせたというので自分はSLと一緒に画におさまっているんだろう。そのとき奥さんはどんな気持ちでシャッターを押したのだろう。婦人公論あたりに聞いてもらいたいものだ。

昼間のTOKYO-FMで幸田未來がゲストでしゃべっていた。キューティーハニーの唄をお色気たっぷりに歌っていたことぐらいしか知らないのだが、この人京都人なんだと知ってびっくりした。でも汚いしゃべり方だった。幻滅する下地もないが何だかガクっときた。そのあと松浦亜弥がゲストに来た。職業歌人だねえ、あややは。何か姫路の観光大使だかで、さかんに姫路姫路言っていた。《気がつけばあなた》という新曲、午後の紅茶のCMでかかってる曲だが、これはちょっといいかもしれない。あややが面白いことを言っていて、MCが「けっこうギターがロックしてますよね」と音のほうに話題を振ると「ちょっと悲しい歌(詞)でもあるんで最初はどうかなと思ったんですけど、結構合うんですよね」とか言っていた。音文一致の思想についてあややも思考をめぐらせていたのだろうか。そのあと3時くらいからの番組ではビートクルセイダーズというバンドの一人が登場していて(紙袋のマスクみたいのしてるバンド)この人が面白かった。